MATCH

マンチェスターシティ×ディナモ・ザグレブ、ハイライトと総括

マンチェスターシティ×ディナモ・ザグレブ

チャンピオンズリークグループステージ第2節、マンチェスターシティ×ディナモザグレブが終わりました。

結果は2-0クリーンシートで勝つことができたのが素晴らしい。

これでグループC単独首位!おめでとうございます!

では試合を振り返ってきます。

安定したパフォーマンスの守備陣

途中パスミスからカウンターを受ける場面もちょいちょいありましたがロドリがキッチリ中盤で潰し、フェルナンジーニョも相変わらずの落ち着いた対応、最近ポカが多かったオタメンディも安定のパフォーマンスを披露してクリーンシートに貢献しました。

カンセロはちょっと守備軽いかな、でもフルで見られたことが嬉しいゲームとなりましたね。

特に後半に入ってからのキレキレなドリブル突破やクロス、細かいパスさばきなど今後の活躍を期待させるプレー連発。

途中マフレズに見えたほど。

これからもっと出番が増えてくれることを密かに祈ってます。上手いのはもうわかってますから。

停滞気味な攻撃陣

変わって攻撃陣の方はかなり停滞してましたね。

それでも3-0で勝ってるところがチームの地力の強さなんでしょうけど。

前半とか特にパスがズレちゃってチグハグ。

CLホーム初戦でかたかった?

組み立てについて

左サイドから攻める場面が多かったんですけど、僕個人的には右サイドにシルバを寄せて組み立て、逆サイドの空いたスペースをメンディに使わせる方が効果的なのではないかと思ったんですが

皆さんはどうでしょう?

そもそも引いたザグレブに対するポジショニングも、メンディが下がった位置で出し手の場所にいて(ジンチェンコ的な)、ベルナルドが受け手の左ワイドのポジションてのもお互いの良さを消してしまってるんではないかと。

間違いなくメンディはピッチの外側を駆け上がった方が武器のクロスを使いやすいし、ベルナルドの引きつけるドリブルも活きるはず。

ただ、ここに関しては後半からベルナルドに変えてスターリングを投入した事で見事に修正されてて流石だと思いました。

CL開幕節、シャフタール戦ハイライト動画と総括チャンピオンズリーグ開幕節、対シャフタール戦を終えましたね。 試合前の予想では、リーグで好調首位爆走中のシャフタールと打ち合いのシーソーゲームを予想していたが、そこはキッチリとクリーンシートで試合を終えてくれました。...

待望の先制点

そこからすぐの後半65分、待望の先制点。

ロドリのサイドへのスルーからマフレズの折り返し、最後はラズ。

絶好調の人3人が絡んだ見事な先制点。

さすが、しっかり結果残しますねこの男たちは。

スターリング

ラズに関して言えば、エバートン戦では正直クソみたいなパフォーマンスでしたが、なんだかんだで数字としての結果は残す男。

今日は数字だけでなくパス、ドリブル、ポジショニング全てでいい影響を与えていて、本当に頼れる存在に成長したなとおもいます。

マフレズ

マフレズは昨シーズンとは別人のハイパフォーマンス。なんでもできるスタープレイヤーぶりを発揮してます。

ただ、常に中に絞りすぎていたのが唯一気になった。

中央に守備固まってるところに密集してもどうにもならないし、もう少しサイドにはった方が崩しやすかったはず。

密集地でのスキルはシルバという天才にかなうわけないですから、そこはもう天才に任せる。

張った位置からのカットインの方が怖さあると思うし、カンセロのオーバーラップを効果的に使えたのではないかと。

デブライネが起用されていた場合はまた違ってくるからなんとも言えないですけどね。

ロドリ

ロドリはこの試合でも化け物でした。

攻守にわたって常に中心となる活躍をしていて、今一番かけてはならないピース。

シティの不安定な守備に安定を、攻撃陣に最適な縦パスを供給して、攻撃のスイッチを。

本当のチームの中心はこの人だと。

一番の推しメンとなりました。ユニフォーム必ず買います。

フォーデン

そしてなんといっても一番嬉しいのがフォーデンの得点

残りのロスタイム5分という短い時間でしたが、少ないチャンスを活かしてゴールを決める活躍!最高すぎます。

エンブレムにキスをするパフォーマンスに胸が熱くなりました。俺は出て行かないぞと。

シティの未来、フィルフォーデン。

もっともっと、出番が見たい。

ペップさん、お願いしますね。

ハイライトはコチラ

プレミアリーグ第8

さて、次は622時キックオフのウルブズ戦。

今期調子落としてるとはいえ、割と厄介なチームなので注意が必要な相手。

キッチリ勝ってもらって、最高の週末を迎えられるように一緒に応援していきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です