NEWS

【ジョアンカンセロ】という人物、背番号に込められた想い

2019年8月8日、ユベントスからマンチェスターシティへの移籍が発表された。

移籍金は6500万ユーロ(約77億円)、ダニーロとトレードと言う形で加入し、ダニーロの移籍金が3700万ユーロだったため、その差額分の2800万ユーロを支払う形で契約を締結した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

We’ve got our man! 🙌 Welcome to the Champions, @jpcancelo! . #mancity

Manchester Cityさん(@mancity)がシェアした投稿 –

普段プレミアリーグ以外の試合をほとんど観ないので、なんとなくでしかカンセロという選手のことを知らなかった。

せっかくご贔屓にしているシティに加入してくれたのだからもっとカンセロのことを知りたい!ので色々調べてみました。

まずは基本情報

何を知るにもまずは基本から。

カンセロの個人情報を勝手に覗いていきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yes we CAN! 😍 . #mancity

Manchester Cityさん(@mancity)がシェアした投稿 –

名前

ジョアン・カンセロ

本名は ジョアン・ペドロ・カヴァコ・カンセロ

 

この投稿をInstagramで見る

 

👏 👏👏⁣ ⁣ #mancity

Manchester Cityさん(@mancity)がシェアした投稿 –

国籍

カンセロの母国はポルトガル。

みんなが愛してやまないベルナルドと同郷です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

3️⃣ candles for our number 3️⃣ ⁣ #mancity

Manchester Cityさん(@mancity)がシェアした投稿 –

ポルトガルは優秀なプレーヤーが多いです。

にしてもそんなに大きな国でもないのにどうしてこうも優秀な選手が多いんでしょうね。

日本も頑張りましょう。

誕生日

誕生日は1994年5月27日(25歳)

春の朗らかな陽気の中で優しく包み込まれながらお産まれになったようです。

そりゃイケメンに育つわけで。

身長

身長は182センチと意外と大きい。

見た目の印象だと175センチとかそのくらいのイメージでしたが。

サネと同じくらい(183センチ)です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Float like a 🦋 ⁣ ⁣ #mancity

Manchester Cityさん(@mancity)がシェアした投稿 –

サネはプレシーズンになると毎年髪型がエビフライみたいになりますが、これも愛嬌。

早く怪我良くなって。お大事に。

ポジション

ポジションはDF、主戦場は右SBですが、右も左も高いレベルでこなすことができる優秀なSBのようです。

さらには、ドリブルスキルやクロス精度も総じて高く、圧倒的な攻撃性能を活かしてFWとしても活躍できてしまうレベルであると。

これみてもらえれば伝わっちゃいますね。どうぞ。

ペップシティをもう1段階高みへと上げてくれる大切なピースであることは間違いない。

ウォーカーとのポジション争いがどのようになるのか、楽しみでもある。

ただ、今季開幕からのウォーカーはかなり調子上げているからそう簡単にはいかないはず。頑張れカンセロ。

背番号

背番号は 27

サッカー選手の背番号は、自分の人生に関わりの深い数字を選択して背番号とする人が多いわけですが、カンセロもその一人。

まだベンフィカのアカデミー生としてサッカーに明け暮れていた2013年1月(当時カンセロは18歳)、母親と乗っていた車が交通事故に遭ってしまい、最愛の母を亡くしてしまう。

その後からカンセロは母の誕生日(2月7日)にちなんだ背番号を選択するようになった。

シティで背負う背番号27も特別な想いで袖を通すに違いない。母が見守ってくれている分、きっと誰よりもいいプレーを見せてくれるはず。

素顔は心優しい青年だということが知れてよかったと思う。

利き足

右。

ここで記載している基本情報について

基本情報に関しては主にウィキペディアから引っ張ってきているのでより詳しく知りたい方はこっちもぜひみてみてください。カンセロちゃん

【シュート決定率】数字で見るスターリングの成長圧倒的なスピードでピッチを駆け回り、得点だけでなく決定機の演出までなんでもこなすスターリング。 ほんの数年前まではここまで評価され...

経歴

カンセロがマンシティに加入するまでどんな道のりを歩んできたのか。

ベンフィカユース

ベンフィカのユースで育ち、2014年にトップチームに昇格した。

同年、1月25日に公式戦デビューを飾った。

バレンシア

2014年、バレンシアにレンタル移籍後、2015年に完全移籍。

バレンシアでのカンセロ

インテル

2017年8月22日、インテルへの移籍が決定。2018年6月30日までの買取オプション付レンタル移籍で加入。

インテルでの背番号は 7

過去インテルで活躍した偉大な同郷の先輩方(ルイス・フィーゴ、セルジオ・コンセイソン、リカルド・クアレスマ)がつけていた背番号を受け継いだ。

2018年4月17日、カリアリ戦でセリエA初ゴールをマーク

いなすカンセロ

あれ?カンセロの横のやつなんかどこかで…

ユベントス

201年6月28日、4040万ユーロで移籍。

ユベントスにとって4040万ユーロという額はDFの移籍金としてはテュラムに次ぐ2番目となる高額なディールであり、カンセロに対しての期待の大きさが伺える。

変態パスを出すカンセロ

マンチェスターシティ

そして201年8月8日、2025年までの長期契約にサインし、シティへと加入した。

プレー動画はこれからかな!

代表歴

代表歴は各年代の代表に選出されていて、2016年9月1日、ジブラルタルとの国際親善試合でA代表デビュー、同試合で即代表初ゴールを飾った。

みてくださいこのシュート。

強烈〜

青年カンセロのプライベートをちょっと覗いてみる

まず結婚しているのか。結婚しています。

インスタを見る限りではかなりの愛妻家なご様子。

なんとも微笑ましい。

好感度も抜群です。

奥様のお腹の様子とこの写真を見る限り、もうすぐパパになる感じですかね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Blessed 🌟❤️ #mommyblessme

João Canceloさん(@jpcancelo)がシェアした投稿 –

遠い日本で、全く関係のない自分もカンセロジュニアの誕生が楽しみでなりません。

誰と仲良し

やはり同郷でありチームメイト、ベルナルドと仲がいいみたいです。

ベンフィカでもチームメイトであったから余計に。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@bernardocarvalhosilva the #tabletennis 🐐 🐐 🐐 . #mancity

Manchester Cityさん(@mancity)がシェアした投稿 –

とことんおちゃめなベルナルドさん

いろいろ調べてわかったこと

とりあえず、いいやつなんだな。てことでした。

ファンサもしっかりやるカンセロ。

なにも知らなかったけど大好きになりました。応援してます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bernardo Silva provided his old friend Joao Cancelo with a glowing review of City ahead of the full-back’s arrival from Juventus.

Manchester Cityさん(@mancity)がシェアした投稿 –

これからシティの選手として期待すること

主戦場は右SBなわけですが、メンディは怪我が長引きすぎていてもはやSNSとモノポリーをやっているおじさんと化していて、頼みのジンチェンコも割と怪我しやすく、買い戻しのアンヘリーノもどの程度フィットするのか未知数で、常に不安がつきまとう左SBのポジションに、強力なバックアッパー(もはやファーストチョイスでもよさそう)としての役割をまずは期待している。

さらに、その凶暴なまでのオフェンススキルでシティの攻撃パターンやペップの戦術にさらなる幅をもたらしてくれるのではないかと今からワクワクしている。

ペップの指導でどこまで化けるのかも楽しみで仕方がない。

夢のPL3連覇、CL制覇の道のりは長く険しい。

が、

カンセロの存在は、偉大な目標を達成するための大きく、そして欠かせないピース。

チームのために、ファンのために、何より最愛の母のために、カンセロの活躍によってタイトルを勝ち取れるように、遠い日本から応援しています。想いよ、届け。

がんばれ、カンセロ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です